メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

住まいのノウハウ

2019/12/19

建替えか、それともリフォームか!?

こんにちは。 豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

住宅建築についてお客様から伺う内容に、“建替えかリフォームか”で悩んでいるというご相談があります。住まいは、ご自身が住んでいるご自宅の場合もあれば、ご両親が暮らしているご実家の場合もあります。ご夫婦で話し合ったり、お子さん夫婦に相談したり、家族間での話し合いを重ねても、やはり答えが出ず専門家に相談しよう!ということになって、ビ・ハウスへ相談に来られる場合があります。

建替えとリフォームで迷ったら・・


ビ・ハウスでは、お家の築年数や構造体の状態にもよりますので、まずはお家を拝見させていただいたうえで、どちらが良いのか見解をお伝えしています。築年数が経っていても骨組みや断熱などがしっかりしていれば、リフォームで大丈夫ですが建物自体が老朽化していたり構造的に何かしらの欠陥があった場合は、建て替えする方が良いということになります。

また、最近ではリフォームではなく家の中全部を機能的に改修するリノベーションという方法を選ばれるお客様もいらっしゃいます。

▼建替えについて
あなたの理想の家づくりを徹底的にサポート (bihouse.co.jp)

ちなみに、ビ・ハウスでは地震などによる住宅の耐震強度についての調査も実施しています。「建物の構造は大丈夫だろうか?」と思われたら、築年数に関係なく耐震診断をされることをオススメします。気になる場合は、当社までお問合せください。

▼耐震補強・耐震診断について
いつまでも安心で安全な暮らしを (bihouse.co.jp)

リフォームとリノベーションの違いは?


近年では、リフォームとリノベーションの区分が曖昧になりつつあるので、その違いが分かりにくいかもしれません。

<リフォームとは>


老朽化したり傷んだりした場所を元の状態に戻すことで、キッチンや浴室、トイレといった設備を新しく入れ替えたり、壁紙のクロスを張り替えるといった作業を指しています。例えるなら、賃貸マンションでいう原状回復にあたります。老朽化してマイナスになったものをリフォームでゼロ(元)の状態に戻すという感じでしょうか。

<リノベーションとは>


キッチン、浴室、トイレといった水廻りなどの各種設備の入れ替えはもちろん、ライフスタイルに合わせた間取りの変更やデザイン性の高い仕様へ一新したり、断熱性の施工、配線工事など建物の躯体以外の改修をいいます。リフォームが元に戻すことだとしたら、リノベーションは新築と同じような設備仕様・機能性を兼ね備えた状態なので、元の状態よりプラスアルファでさらに向上させた状態をいいます。

▼リフォーム・リノベーションについて
この先も永い間暮らす”大切な家”だからこそ (bihouse.co.jp)

〈リノベーション事例〉


▼和と洋の調和が織り成すオシャレな空間
日本家屋のフルリノベーション日本家屋のフルリノベーション/茨木市南春日丘 注文住宅の施工事例 (bihouse.co.jp)

その他、建物の用途の変更を伴う“コンバージョン”と言われる改修工事もあります。例えば、オフィスビルを住居用に改修したり、住宅にオフィスを設ける工事などはこれにあたります。

〈コンバージョン事例〉


▼OFFICE&HOME style 事務所と住まいをオシャレにデザイン
事務所と住まいをオシャレにデザインOFFICE&HOME style 事務所と住まいをオシャレにデザイン/豊中市少路 注文住宅の施工事例 (bihouse.co.jp)

▼古民家再生リノベーションで隠れ家的barを建築
古民家リノベーション隠れ家的barを建築古民家再生リノベーションで隠れ家的barを建築/豊中市玉井町 注文住宅の施工事例 (bihouse.co.jp)

ビ・ハウスは、新築の注文住宅はもちろん、リフォーム、リノベーション、コンバージョンにもご対応しています。住宅建築についてお困りのことがあれば、ぜひビ・ハウスまでご相談ください。

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

豊中市・箕面市で注文住宅・建替えをお考えならビ・ハウス (bihouse.co.jp)

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.