メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

住まいのノウハウ

2023/04/24

床にオリジナリティーをプラス!フローリングのデザインいろいろ vol3 張り方のバリエーション

こんにちは

豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

フローリングのデザインには、フローリングの表面に施されるデザインのほかに、張り方で表現されるデザインがあります。実はフローリングの張り方は1通りではなく、意外とバリエーション豊富です。普通のフローリングでは物足りない、お部屋に少し個性をプラスしたいという方にぜひオススメです。

そこで今回は、フローリングの張り方の代表的なパターンをご紹介したいと思います。フローリングの張り方は、お部屋の印象を大きく左右します。またそれぞれ工期や施工費用も異なるため、事前によく確認しておく必要があります。 今回も 無垢フローリングドットコムさんの大阪ショールームで、フローリングの張り方について説明していただきました。

定尺張り

「フローリング」と聞いて多くの人がイメージする、もっともベーシックな張り方です。同じ寸法の木材を一定の幅で交互にずらしながら張っていきます。規則性があるので、シンプルでスッキリとした印象のお部屋になります。

乱尺張り

乱尺張りは長さが一定ではないさまざまなフローリング木材を張っていく方法です。長さを揃える必要がないことで、加工の手間が省かれ、ロスもでません。そのため、一枚もののフローリングよりリーズナブルな傾向があります。不揃いなことが、無垢材の自然味をより際立たせてくれます。ナチュラルな雰囲気がお好きな方にオススメの張り方です。

寄木貼り

寄木張りとは、正方形や三角形、長方形などの小さな木材を組み合わせて敷き詰める張り方です。パーケットと呼ばれることもあります。異なる色調や木目の木材を重ねて、さまざまな模様をつくることも可能です。寄木張りのフロアーにする場合、フローリング材を1枚1枚張り合わせていく方法と既に寄木にして模様が出来上がっている既製パーツを張っていく方法があります。好きな模様の既製パーツを選んで張る方法のほうが、施工も簡単でリーズナブルに仕上げられます。

【ヘリンボーン】

ニシン(herring)の骨(bone)の形から名付けられたフローリングの張り方です。短くカットした長方形のフローリング木材をV字に組み合わせ、いくつも重ねながら床に張っていきます。ヨーロッパの伝統的な技法ということもあって、高級感のあるクラシカルな空間を演出できます。海外スタイルの雰囲気がお好きな方にオススメです。定尺張りや乱尺張りと比べると、手間と時間がかかる分、費用が高くなります。

【フレンチヘリンボーン】

同じヘリンボーンでも、フローリング木材の端を45度にカットして、ぴったりと張り合わせていくのがフレンチヘリンボーンです。合わせた部分が直線になるため、シャープで洗練された印象になります。1枚1枚張り合わせる場合、平行四辺形の板をズレなく並べる作業は、高い施工技術と時間が必要になります。そのため、ヘリンボーンよりさらに施工費用がかかります。

【市松貼り】

同じ長さの小片を組み合わせて正方形を作り、その正方形を縦横に交互に張り合わせて市松模様を作る張り方です。日本古来の模様で、明治・大正時代の建物にも多く採用されたこともあり、懐かしい感じのするレトロな雰囲気を演出してくれます。

無垢フローリングドットコムさんの大阪ショールームは西日本最大級のスペースに最多の樹種を取り揃える無垢フローリング専門のショールームです。世界中の様々な木に実際に触れて見比べることができます。フローリングの形状や表面塗装につきましても多種多様な商品がショールーム内に実際に施工されていますので、仕上がりのイメージがしやすくなっています。いろいろな模様の寄木パーツも展示されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

無垢フローリングドットコムさんのホームページはコチラ

無垢フローリングドットコム | フローリング・床材の全国販売 (muku-flooring.com)

今回はフローリングの張り方についてご紹介してきました。ご紹介したものの他にも、朝鮮の古民家や寺院で見られる「朝鮮(韓国)張り」や長さを揃えた板をつなぎ目が一直線になるように張り合わせる「すだれ張り」など、聞き慣れない名前の張り方もあります。寄木張りの模様にいたっては、四角形の中に斜めのデザインを入れた「ヴェルサイユ張り」、六角形の形に色合いや木目の異なる木片を組み合わせた「ヘキサゴン」、その他、名前のないオリジナルの張り方まで含めるとバリエーションは無限大です。数あるパターンの中から、ぜひお好みの張り方を見つけてみてくださいね。気を付けていただきたいのは、フローリングは小さなパーツで見た時の印象と、部屋の面積で見た時の印象は異なるということ。実際の仕上がりが思っていたのと違う・・・という失敗を防ぐためにもなるべくたくさんの施工事例を見て、イメージをしっかりとつかむことが大切です。

ビ・ハウスではフローリングについても、お客様のお好み・ライフスタイル・予算などに合わせたご提案をさせていただいております。

建築事例|ビ・ハウス (bihouse.co.jp)

どんな床材にしようか迷われている方はぜひご相談ください。

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

ホームページ

https://www.bihouse.co.jp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/bihouse.toyonaka/

インスタグラム

https://www.instagram.com/bihouse.toyonaka/

===========================

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.