メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

住まいのノウハウ

2023/04/27

床にオリジナリティーをプラス!フローリングのデザインいろいろ vol4 フローリングの塗装

こんにちは

豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

家づくりで、自然素材を使いたい方、自然を感じるナチュラルな雰囲気がお好きな方には、やはり本物の木を使った無垢フローリングがオススメです。ただ、無塗装の無垢フローリングの場合、水に濡れてしまったり、醤油をこぼしてしまった場合など、シミになってしまうこともあります。それを防ぎたい場合は、フローリングの表面に塗装をして保護することをオススメします。

そこでデザインとは少し離れてしまいますが、無垢材を仕上げる塗装の種類について、代表的なものをいくつかご紹介したいと思います。塗装の方法にも種類があって、それぞれ見た目や質感、メンテナンス方法に違いがあります。 今回も 無垢フローリングドットコムさんの大阪ショールームで、フローリングの塗装について教えていただきました。

樹脂塗装(ウレタン塗装)フローリング

ウレタン系の樹脂を主成分とした塗料のことです。ウレタン塗装を施したフローリングは、ツヤツヤで光沢があるのが特徴です。最近では光沢を極力抑え、オイル塗装のようなマットな仕上がりになるものもあります。ウレタン塗装を施したフローリングは表面を塗料でしっかりとコーティングした状態になりますので、汚れが付きにくく、強度を持たせることができます。その半面、木が持つ調湿効果、木の手触り、香り、温かさは失われます。お手入れは固く絞ったぞうきんでの拭き掃除のみで、塗りなおしなどのメンテナンスは長期間不要です。

▼ウレタン塗装のフローリングについた傷

ウレタン塗装に傷が付くと、白い跡が残ります。濃い色の床ですと、目立ちます。 また一旦傷が付いてしまうと、DIYでの補修が難しく、補修や再塗装は専門業者へ依頼が必要になります。

自然塗装フローリング

【オイル系の自然塗料】

▼オスモ自然塗装(オーク)

植物油を原料にした健康と地球にやさしい塗料です。使用する油脂の代表的なものはエゴマ油アマニ油ひまわり油などがあります。環境先進国として知られるドイツのリボス社オスモ社の製品が有名です。オイル系の自然塗料は、木材の内部に染みこませて塗装します。しっとりとした質感で、樹脂塗料のように木材の表面に塗膜を作らず、木本来の肌触りを楽しむことができます。

傷やへこみは、その部分に水分を含ませ後、布の上からアイロンをあてる、またはスチームをあてることで、木が膨張して、傷を目立たなくさせることができます。このように自然塗料を施した床はDIYで簡単にメンテナンスできるのが、利点です。1年に1回程度の塗装が理想的で、塗り重ねることで味わいが深くなっていきます。オイル系の塗料は塗布後のウエスなどを放置すると、自然発火する恐れがありますので、作業後の道具の処理には注意が必要です。

【ワックス系の自然塗料】

▼みつろうワックス(オーク)

ワックス系の自然塗料とは、ロウを原料にしたものです。ミツバチの体から分泌され、巣作りに使われるロウから作られたみつろう、熱帯地方に生息している「カルナバヤシ」の葉から作られたカルナバロウなどが有名です。
ワックス系の自然塗料は、木材の表面に付着し、時間をかけてゆっくり浸透していきます。オイル系と違う点は塗装したときに、濡れ色にならないところです。写真では分かりにくいかもしれませんが、オイル系に比べ、より自然で、無塗装のようなさらっとした仕上がりになります。水気や汚れに対する耐性もオイル系より長持ちです。半固形で手軽に塗りやすいため、無塗装の無垢フローリングを施工し、ご自身で塗布される方も多いです。自然発火の心配もありません。

無垢フローリングドットコムさんの大阪ショールームは西日本最大級のスペースに最多の樹種を取り揃える無垢フローリング専門のショールームです。世界中の様々な木に実際に触れて見比べることができます。フローリングの形状や表面塗装につきましても多種多様な商品がショールーム内に実際に施工されていますので、仕上がりのイメージがしやすくなっています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

無垢フローリングドットコム | フローリング・床材の全国販売 (muku-flooring.com)

フローリングは色あいや素材感だけでなく、塗装によっても大きく印象が変わります。ウレタン塗装と自然塗装、一概にどちらが良いとは言いにくく、それぞれの特徴やメリット・デメリットを把握した上で、好みや目的にあった塗装を選ぶ必要があります。

従来はウレタン塗装が一般的でしたが、近年、環境と健康への関心の高まりとともに、自然塗料への注目が集まってきています。また無垢フローリングの素材を活かすために自然塗装を希望される方も増えているようです。 自然塗装のフローリングは定期的なメンテナンスが必要ですが、手間をかけるほど味わい深く、愛着を感じる床になります。 木の呼吸を妨げない自然塗装は、無垢材の調湿効果を生かした、自然に近い室内環境を楽しみたいという方にぜひオススメです。

ビ・ハウスではフローリングについても、お客様のお好み・ライフスタイル・予算などに合わせたご提案をさせていただいております。

建築事例|ビ・ハウス (bihouse.co.jp)

どんな床材にしようか迷われている方はぜひご相談ください。

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

ホームページ

https://www.bihouse.co.jp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/bihouse.toyonaka/

インスタグラム

https://www.instagram.com/bihouse.toyonaka/

===========================

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.