メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

ビ・ハウスの家づくり

2024/01/13

上野東Ⅶモデルハウスができるまで① 基礎

こんにちは。豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

ビ・ハウスでは2024年2月中の完成を目指して、豊中市上野東にモデルハウスを建築しています。そこで、今回よりシリーズで現在進行中のモデルハウス建築工事の様子と家づくりの工程についてご紹介していきたいと思います。

自分の住む家がどのような工程で建てられているのか、またそれぞれの工程でどのような施工がされているのか、意外と知らない人も多いのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、家づくりにおいてとても大切な基礎工事についてです。

基礎とは、家を支える土台の部分のことです。高温多湿で災害の多い日本では、基礎が頑丈でなければ、耐久性が高く長持ちする家にはなりません。家づくりの工事が始まると、最初に出来上がるのが「基礎」です。基礎部分は工事が進むにつれて外周を除くほとんどが見えなくなる部分ですので、ここでポイントとなる工程を、モデルハウスの建築過程の写真とともにまとめてみました。

着工準備

この土地に家を建てようと決めて、間取りプランの確定、資金計画や建築許可が整ったら、いよいよ着工準備に入ります。まずは、地盤調査を行い、問題のない土地であれば、遣り方(やりかた)を行います。遣り方とは、図面に記載されている建物の位置や基礎の高さなどの情報を敷地に写す作業です。

基礎着工

・根切り

基礎をつくるために、建物を建てる一番低い位置まで地面を掘り起こす掘削作業のことを根切りと言います。

・地業・防湿シート

地面の掘削作業が完了すると、細かく砕いた石(割栗石)を敷地全体に敷きつめ、 機械を使って上から力を加えて締め固めます。 砕石敷きは地業とも呼ばれ、地盤を安定させるために行います。その後、基礎全体に防湿シートを張ります。防湿シートは、地面から上がってくる湿気が基礎のコンクリートに影響するのを防ぐために、盛り土の上全体に敷くシートのことです。

・捨てコンクリート

捨てコンクリートとは、基礎配筋、型枠の正確な位置に印を付ける墨出しの作業をしやすくしたり、地面をならして足場をつくり、職人さんが作業しやすくするためのコンクリートのことです。

・基礎配筋工事

墨出しによって引かれた基準線を元に、鉄筋を配置し、組み立てていきます。ビ・ハウスでは、主筋に16mm、その他の鉄筋は13mmで配筋を行っています。通常、13mmと10mmのものを使用することが多いですが、耐震強度を上げるためにより太いものを用いています。

・配筋検査

配筋検査は基礎の鉄筋が図面通りに正しく配置されているか、鉄筋の太さ・本数・間隔など細かくチェックする検査です。配筋検査は、コンクリートを打設する前に第三者機関によって行われます。

・ベース(床)の生コン打設

基礎外周の型枠内にコンクリートを流し込み、乾かします。

・基礎立ち上がり型枠組み・コンクリート打設

基礎の内部にも型枠を組みます。ビ・ハウスでは鉄製の型枠を使用しています。木製だと枠を外すときにコンクリートに木片が残ることがあり、シロアリなどの害虫がつく可能性があるからです。

型枠が組み終わったら、基礎と土台をつなぐアンカーボルト、柱とつなぐホールダウンアンカーボルトを設置し、型枠の中にコンクリートを流し込みます。

鉄筋を覆うコンクリートの厚みをかぶり厚さといい、建築基準法で土に接している場所では6cm以上、それ以外の外気に面した立上げ部分などは4cm以上のかぶり厚さが必要とされています。アルカリ性のコンクリートが空気中の二酸化炭素に反応し、徐々に中性化して内部の鉄筋が錆びていきます。その錆によって鉄筋がふくらんでコンクリートがはがれると、コンクリート強度が一気に失われるため、このかぶり厚さが重要になるのです。ビ・ハウスでは、基準以上のかぶり厚さを設けるために、立ち上がりの基礎幅を15cmとしています。

・型枠外し・基礎完成

コンクリートの打設が終わったら、しっかり強度が出るまで養生をしていきます。基礎は養生やその期間が重要になります。季節や天気にも影響されるため、注意が必要です。 コンクリートの強度が出たら型枠を外して、基礎完成です。

体感できるモデルハウス

上野東Ⅶモデルハウスは2024年2月中の完成予定で進行中です。建築中も、ビ・ハウスの魅力と住宅の性能・構造を知っていただくための現場見学会を随時行っています。ビ・ハウスのモデルハウスでこだわりのプランニング、住空間を実際に体感してみませんか?

ビ・ハウスでは、施工エリアを車で30分以内でかけつけることができる北摂エリアに限定し、 お客様が安心して暮らせるよう設計段階から建築施工、竣工後のアフターフォローまで一貫してご対応しています。北摂エリアでお家をお探しの方、住宅に関するお困りごとやご相談がおありの方は、ビ・ハウスまでお気軽にお問い合わせください。

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

豊中市・箕面市で注文住宅・建替えをお考えならビ・ハウス (bihouse.co.jp)

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.