メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

ビ・ハウスの家づくり

2020/08/13

戸建てを建てる前にしておくと良いこと!

こんにちは。 豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

ビ・ハウスには複数の一級建築士が在籍しており、お客様と一緒に注文住宅のプランニングを進めています。頭の中で理想の間取りが固まっているお客様もいれば、何をどう考えればいいのか分からないという方もいらっしゃいます。

また、当社の担当者とプランの打合せをする中で、「そういうことも考えないといけないんですね」や「そういうこともあるよね」といったような、新たな気づきも沢山あるかと思います。基本的にはお客様の思いのままに喋っていただくだけで良いのですが、まずは間取りの打ち合わせの日までにご用意いただきたいものや、決めておくと効果的な内容について主にお話しいたします。

■事前に決めておくと良いもの

◇現在、使っている家具や家電などで新居に持っていくものを決める!

→新居に持っていくものが決まっていると、どの部屋のどこに何を置きたいかがわかるので、家具の寸法を測っておけば無駄なくスッキリ置ける間取図が作れます。

◇好みの外観や内装デザインの切り抜き!

→こんな雰囲気のお家にしたい!と思う外観やインテリアなどの画像・雑誌の切り抜きをストックしておくと、プランの打ち合わせの際に設計士とお客様との間でイメージが共有できるためとても便利です。

◇趣味の内容がわかると間取りに反映できることも!

→ヨガ、料理、フラワーアレンジメント、バイク、釣り、映画観賞、コレクターなど家族の趣味の内容がわかると、趣味のスペースや飾り棚、ホームシアターといった内容を間取りに取り込むこともできます。

◇今の住まいで気に入っているところ・不満なことをメモしておく!

→家事の効率が悪い、収納が少ない、エアコンがなかなか効かない、窓の結露が大変など、新居ではそれらの不満から解放される間取りをご提案いたします。逆に気に入っている内容は、さらなる工夫でグレードアップさせることができます。

◇どんな家が好きで、どんな家が嫌いかをまとめておく!

→家族間で、どんな家が好みなのか、どんな家にしたいのか、何が好きで何が嫌いなのかをまとめておくと打ち合わせがスムーズです。

これらの作業ができていなくても担当者にたくさん喋ってもらえれば大丈夫なのですが、こういった内容がわかると、よりお客様の趣味・趣向が把握しやすくなります。そのため、当社としてもより良い間取りや好みにあったデザインの提案がしやすくなります。

ビ・ハウスにお越しになられましたら、お客様の想いをお聞かせください。より良い家づくりのお手伝いをさせていただきます!

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

豊中市・箕面市で注文住宅・建替えをお考えならビ・ハウス (bihouse.co.jp)

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.