メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

ビ・ハウスの家づくり

2019/07/04

戸建住宅の屋根の種類と特徴

こんにちは。 豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

お家を建てようと考えたとき、最初にイメージするのは室内の内装デザインや間取りという方も多いのではないでしょうか。しかし、家族の安全や快適な住居内環境を維持するには、壁や屋根・基礎といった構造にも目を向けることが大切です。

例えば、視界に入りにくい屋根は、太陽の直射日光や台風といった暴風雨、住宅で一番過酷な状況に置かれていると言っても過言ではありません。住宅建築の際には、屋根の素材や種類についてもしっかり把握されることをオススメします。ということで、本日はビ・ハウスが扱っている3種類の屋根材や特徴について紹介します。

■スレート(カラーベスト)

軽量で費用も比較的抑えられることからよく採用されております。化粧スレートは、色のバリエーションが豊富なので、住宅のイメージにあわせて検討できます。台風などで飛んできたものがぶつかり、ひびが入ったり割れたりすることもあるので、こまめなチェックが必要です。メンテナンスはしやすく、10年〜15年ごとの外壁のメンテナンスと一緒に対応することが多いです。

ケイミュー株式会社
https://www.kmew.co.jp/

■ガルバリウム鋼板

屋根材を重ねていくスレートや瓦とは違い、屋根を1枚もので覆うため、雨漏りがしにくく、スレートよりも軽量です。屋根の骨組みとの密着度が高いため、風圧に強いのですが、アルミと亜鉛合金でできているため、断熱性は少し劣ることと、雨音がうるさく感じることがあります。また、錆びさせないためのメンテナンスとして塗膜の塗り替えが必要です。緩やかな屋根の勾配に対応しています。

JFE鋼板株式会社(たてひら333)
http://www.jfe-kouhan.co.jp/products/metal_roof/tatehira333.html

■ハイブリット瓦


他の屋根材に比べ、風格・美観・重厚感が際立っています。雨に対する処理のため屋根の勾配が必要になりますが、雨風に強いのも特徴の一つです。昔から伝わる瓦に改良を加え、軽量化されているので、屋根への負担も少なくなっています。瓦の厚さによって室内への熱伝導が防ぎやすくなる性質があります。

富士スレート株式会社
http://fujislate.com

屋根材はお客様の好みでお選びいただけます。各屋根材によってそれぞれ長所・短所はありますが、ビ・ハウスではどの種類を選ばれても同じように快適に過ごせるよう施工しています。その内容については次回、紹介したいと思います。

住宅建築で分からないことがあれば、ビ・ハウスへご質問・ご相談ください。

直射日光が当たる屋根の断熱と湿気対策! | 家づくりブログ (bihouse.co.jp)

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

豊中市・箕面市で注文住宅・建替えをお考えならビ・ハウス (bihouse.co.jp)

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.