メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

ビ・ハウスの家づくり

2021/03/22

上棟工事

こんにちは。 豊中・箕面・池田・吹田・地域密着の工務店・1級建築士事務所 ビ・ハウスです。

いよいよ、棟上げ!大工棟梁が一堂に集まり、もっとも緊張し集中しなければならない工事、それが上棟です。木造軸組み工法で棟木を上げる工事を上棟、棟上げ、建前などと言います。施主様にとっては、やっと立体としてお住まいを確認できる状態となります。

■上棟とは?

プレカットされた柱・梁など構造材を組み上げ、一番高いところにある棟木を上げる工事を上棟工事といいます。もちろん、担当の大工棟梁だけではこの上棟工事は出来ず、複数人の大工が集まり、クレーンで構造材を上げながら組み上げます。この工事は基本的には1日で終えます。朝現場の前を通って仕事帰りに現場を見ると骨組みが出来上がっていますので、施主様も驚かれる方が多いです。

■注意点は?

上棟日の天候には細心の注意を!!現場監督者は天気予報をチェックしながら現場を進めますが、上棟の際は雨であれば延期をします。また、風の強い日も職人さんのケガを防止する為に避けます。

・大工さんは息の合ったメンバーで!!非常に危険を伴う工事です、構造材も重く気を抜けば大きな事故に繋がります。初めて会った職人さんでは、要領をつかめず時間も掛かり焦り事故にもつながります。日頃から仕事をともにするメンバーが一番効率良く、そして事故の無い工事に繋がります。

・現場監督は全体を見渡し、指示し、注意を払い工事を進めます。現場監督の技量が問われる大事な工事です。

■ビ・ハウスの上棟工事

ビ・ハウスでは、各現場に自社の監督がいるので、自社で管理し工事を進めます。また、エリアを限定する事で日々のチェックを入念に行います。大工棟梁は、専属のメンバーで工事を進めます。ヒノキ構造という事で特殊ですのでビ・ハウスの工事に慣れた棟梁のみが大工工事を行います。

また、上棟時にはいつものメンバーが集まり、息の合った仕事をしてくれます。ビ・ハウスがエリアにこだわり続けている理由はここにあります。安心な工事を進める為、そして日々管理が出来るように北摂のみでの施工を行っています。

建てて終わりではなく、長く安心してお住まい頂く為の構造で建築をする。これがお客様への信頼に繋がると私たちは考えております。ビ・ハウスでは、お客様が安心して暮らせるよう設計段階から建築施工、竣工後のアフターフォローまで一貫して対応しています。お困りのことがあれば気軽にお尋ねください。

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

豊中市・箕面市で注文住宅・建替えをお考えならビ・ハウス (bihouse.co.jp)

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.