メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

コラム

コラム

施工事例

2020/02/27

生活動線や使い勝手に配慮した奥様こだわりの建替え住宅

 

こんにちは

豊中の注文住宅 ビ・ハウスです。

 

今回、紹介する施工事例は豊中市のO様邸です。

当初は他社の大手メーカーで、建替えのプランニングと見積りの提示まで受けていたのですが、想定していた金額を大幅に上回る高額な見積りの提示や、納得のゆくプランニングなどの打合せがとれなかったため、念入りな設計打合わせに定評がある注文住宅を専門とする地元のビ・ハウスにご相談いただきました。

 

奥様は、建替え前の旧家屋の生活動線や使い勝手の悪さに悩まされており、ご相談をいただいた時にはご自身が理想とする間取りプランが細部に至るまでイメージされている状態でした。
そのイメージを伺った上でプロの観点から見直し、より無駄のない導線と工夫やアレンジを加えながら間取りプランを提案いたしました。

 

 

ビルトインガレージから直接入れる土間続きの玄関。玄関は、正面からとガレージから、そしてシューズクロークから出入りができる3WAY動線になっています。
また、シューズクロークは玄関を上がった玄関ホールと土間からも出入りできる2WAY動線になっているため、ご家族は玄関ホールからシューズクロークで靴を履き、玄関から外出するという動きがスムーズに行えます。

 

 

キッチンは、開放感と独立性のあるI型にしています。
キッチンの背面は、ワークカウンターと収納を設置しました。

また、テレビボードコーナーの後ろがキッチンから出入りできるパントリーになっており、暗くならないようテレビボードの後ろの壁を低くし、パントリー内に明かりが取り込めるように設計しました。

 

 

正面の奥がパントリーです。右側がI型キッチン、左側がダイニングから見えないよう目隠しをしたワークカウンターと収納です。

 

 

何と言っても奥様がこだわり抜かれたのは、主婦目線のこの家事ルーム!!

洗濯して、干して、取り込んで、畳んで、アイロンがけして、収納という一連の作業がこの一ヶ所で完結する優れたプランです。
天気の悪い日は、室内で洗濯物が干せるよう物干しを天井の複数箇所に設置しました。

 

 

靴や汚れのひどい物を手洗いできるよう洗濯機の横にスロップシンクを設置。
天気の良い日はバルコニーで洗濯物を干しますが、悪天候の日は、室内で洗濯物が干せるよう天井に計4つの物干しを配置(写真には、3つの物干ししか写っていませんが。。。)右側のカウンターでアイロンをかけ、その下の棚に収納できるようになっています。

 

 

浴室は、出入り口に段差のないバリアフリータイプで、白を基調にスッキリまとまっています。

 

 

お客様からは、「私たちが希望する間取りやイメージ通りに建ててもらえました。担当の方をはじめ、大工さんや受付の方にも気持ちよく対応してもらえましたし、営業や設計士さん達のアドバイスはとても役に立ち大変助かりました。リフォームや建替えを考えている友人・知人がいたらビ・ハウスさんを薦めたいです」という嬉しい感想までいただきました。

O様、これから長いお付き合いになりますが今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.