トップページ >ビ・ハウス公式ブログ >大阪・北摂エリアが人気な理由とは

新着情報

大阪・北摂エリアが人気な理由とは

2018.11.06

その他

  • twitter
  • はてなブログ
  • facebook

こんにちは
豊中の注文住宅 ビ・ハウスです。

 

★世界からも評価されている“大阪“の住みやすさ!!★
皆さんは、世界の住みやすい都市の一つに“大阪“がランクインしていることをご存知でしょうか。

英国・エコノミスト誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が発表した「世界で最も住みやすい都市ランキング2018」で、トップテンに日本の大阪と東京がランクイン!!しかも、大阪は第3位、東京は7位です。

この調査は世界140都市について、政治的安定性、社会的安定性、犯罪、教育、健康医療制度の利用しやすさなどの項目を評価し順位付けされています。

○ベストテン
1位 ウィーン(オーストリア)99.1点
2位 メルボルン(オーストラリア)98.4点
3位 大阪(日本)97.7点
4位 カルガリー(カナダ)97.5点
5位 シドニー(オーストラリア)97.4点
6位 バンクーバー(カナダ)97.3点
7位 トロント(カナダ)97.2点
7位 東京(日本)97.2点
9位 コペンハーゲン(デンマーク)96.8点
10位 アデレード(オーストラリア)96.6点

 

 

★大阪の中でも“北摂”は不動の人気エリア★
世界からみても住みやすいと評価された“大阪”。
その中でも豊中市、吹田市、池田市、箕面市、茨木市、高槻市などは、「北摂エリア」と呼ばれ、住みたい街として常に注目されています。
北摂エリアは、交通アクセスの良さ、子どもの教育環境、緑豊かな住環境などの理由から、古くから根強い人気を誇っています。転勤族の方が住まいを探されるときは、まず北摂を選ばれるほどです。また、お子さんがいらっしゃるファミリー層の方々からの支持が高いのも特長です。

 

○北摂エリア、人気の理由

1)電車、車、新幹線、空港などへの交通アクセスの良さ
阪急電車や御堂筋線を最寄駅に持ち、梅田、新大阪、なんば方面へのアクセスが良く、通勤や通学、お出かけに便利。また、中国道や名神も比較的近いので車での移動もしやすいことが喜ばれています。

 

2)評判の高い公立の学区エリア
子育て世代の方々が北摂を選択される理由の1つに学校区があります。北摂エリアは、小学校、中学校、高校とそれぞれレベルが高く、その学校に通わせたいから!と言う理由で引っ越されてくる方がいらっしゃるぐらいです。

 

 

3)緑豊かな住環境
家族でピクニックやレジャーなどで楽しめる万博記念公園や服部緑地公園の大きな公園があるのも魅力の一つ。また、緑豊富な住宅街が多いので四季の移ろいが感じられる住環境です。

 

4)閑静な住宅街が多い
北摂エリアは梅田や新大阪、なんばといった都心部に近いのに、静かで整った街並みで住みやすさに定評があります。

 

 

ビ・ハウスはこの北摂地域を中心に、長年に渡り地域密着主義で、皆様に住宅を提供してまいりました。このエリアで、住まいをお探しの際はぜひご相談ください。

#maincontents