トップページ >ビ・ハウス公式ブログ >便利な収納のタイプをご紹介!!

新着情報

便利な収納のタイプをご紹介!!

2018.10.04

住まいのノウハウ

  • twitter
  • はてなブログ
  • facebook

こんにちは
豊中の注文住宅 ビ・ハウスです。

秋から冬に向かうシーズンになりました。ウールやアンゴラのニット、仕事用のスーツ、ジャケット、冬のコート、マフラー、手袋、帽子など季節の変わり目になると衣替えで、タンスやクローゼットの整理整頓を始める方も多いのではないでしょうか。
今回は、洋服の収納をはじめ生活を快適にする収納についてご案内します。

★大容量の「ウォークスルー」
洗濯後に洋服を畳むのが苦手な方もいれば、タンスの中で服が積み重なりその服のことがあったことさえ忘れてしまうことってありますよね。近年では、洋服をハンガーにかけてどこに、どの洋服があるのか見えるように収納する「ウォークスルー」タイプの収納が人気を集めています。家族の洋服や日用品などを一ヶ所にまとめて収納するこのタイプなら、洋服を畳むという作業がなくなる分、家事が楽になります。

★玄関をスッキリ見せる「シューズクローゼット」
仕事に履いて行く革靴やヒール、夏のサンダル、背の高いブーツ、お子さんの運動靴、レインシューズなど靴の種類や大きさは様々です。玄関にずらりと靴が並ぶより、スッキリ片付けたい!という方に喜ばれるのが「シューズクローゼット」です。靴の他にも、ゴルフバックやベビーカー、傘などの雨具、靴ベラ、靴の手入れ道具なども収納できるので、おしゃれな玄関を演出することができます。

★何かと便利な「リビング収納」
リビングは広くしたい!という方が多いのですが使い勝手をよくするには、収納の位置や大きさも大切です。リビングには、お子さんのおもちゃや絵本、雑誌などの本が溢れがちです。また雑巾や掃除用具といった日用雑貨も視界に入らないよう片付けたいですよね。リビングに収納があるだけで、急な来客にもすぐに対応できます。

★家事が楽しくなる「パントリー」
キッチンスペースには、電子レンジ、オーブントースター、コーヒーメーカーといった家電製品から、オリーブオイル、ごま油、醤油などの各種調味料、食器・調理道具、パスタやレトルト、缶詰といった保存食など多種多様なものでいっぱいです。そんな時は、買い置きした保存食や備蓄品、お子さんのおやつなどがまとめて収納できる「パントリー」があると便利です。

#maincontents